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アンゾフの成長市場について

アンゾフの成長市場について:画像

本日は、前回お二方からアドバイス頂いた成長戦略で
アンゾフの内容を学び、それを朝礼で報告しました。

その内容を記載したいと思います。

この図のように4つの区分分けをして
既存客、新規客、既存商品、新商品というものを
ゾーン分けします。

そして当社でいえば建物をつくっている事が
既存客に建物にかかわるよいいえを提供しています。
ここが、一番優先順位が高い部分になります。

次に大切なことは
今扱っているよいいえを提供する事が、
新規客へ提供する事で事業拡大につながります。
新しい地域や紹介もその領域になります。

3番目として
既存客へ新商品の提案をして
商品のバリエーションを増やしたものを
提案していきます。

一度扱ってまた利用してみたいと
思える物がある時にこちらも成長していきます。


最後に新規客へ新商品を提供する事です。
こちらは多角化経営として非常にリスクのある
手法です。
例えば当社がいきなり駅前で飲食店を
出して経営するようなものです。

今やっている仕事の延長ラインに
新たな仕事を見出し、
このような手順を持って経営戦略を練り、
社内で話し合いをして今後のビジョンを
進めて参りたいと思います。


2016.04.25:[菊池幸生|スマイル日記]

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